ブログ エントリータイトルの付け方 その2

ブログ エントリータイトルの付け方を書いたのが、2011年9月ですから、もう丸2年以上前です。なんだかこの記事へのアクセスが多いので、今でも気にしてる方が多いんだろうと思います。そして、今でもしょーもないタイトルを付けてるブログをよく見ます。

個人で趣味で、「オフラインの友人知人に、ちょろちょろ見てもらえれば良いや、、、」というスタンスなら構いません。ただ、このブログにアクセスしてくれているという事は、仕事・プライベート問わず、アクセスアップしたいと考えてるからだと思います。そして、そのアクセスを何かに結び付けたいと考えているはずです。

だったら、すぐに実行して下さい。古いエントリーのタイトルを書き変える必要は有りません。それをするなら、新しいブログを立てて、同じ内容を的確なタイトルのエントリーとして改めて投稿してみて下さい。

長い目で見て、明らかにアクセスが変わるはずです。

▼基本的にはこの考えで間違いないです。
ブログ エントリータイトルの付け方

ただ、キーワードの羅列だけでは、片手落ちです。そこに、アクセスしてくれるユーザーが、クリックしたくなる文言を付加しましょう。「放射性トリチウム」より「放射性トリチウム少年に要注意!」の方が、検索した時に、「なんだこれ?」とクリックされやすいですよね。

セオリーは、キーワードがド頭で、余計な文言を付け加えるのは末尾です。

カッコいいタイトルを付けたいかもしれませんが、カッコいいだけで誰の目にも触れないブログほどかっこ悪いモノは無いですよ。


カテゴリー: ブログ アクセスアップ テクニックコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>